豚暦

豚に足跡なく月日あるのみ

人文書が引き起こす残酷な結末…会社が経営破綻してしまった理由とは? #経営破綻

自己啓発書だらけの会社図書館に人文書を押し付けた話を、以前書いた。 会社に人文書を押し付けるという嫌がらせ - 豚暦 (hatenablog.com) では、その後、その会社はどうなったでしょう? 自社WEBサービスを展開する部門の人が東浩紀を読んで着想を得て新た…

社会科が得意なのに反社なんですか?

何の因果か、私は十有一にして歴史オタクの道(腐れ外道)に足を踏み入れた。それまではどちらかというと理系科目の方が好きだったのに。そして何より、小6になるまで、社会は苦手科目だったのに。 私は天才なので、苦手科目といってもテストの点は勉強しな…

会社に人文書を押し付けるという嫌がらせ

某年某月某日、私が勤務している某社に社内図書館なるものができた。 どんな本があるのかと、蔵書リストを見てみると……。 技術書:まぁ必要よな。 実務書:まぁ必要よな。 自己啓発書:なんか知らんけど大量にあるぞ 人文・社会科学系の本:そんなものはない…

歴史修正主義という言葉の無意味さについて

歴史修正主義なる言葉がある。 そのヨーロッパ本場での意味について知りたければ中公新書でも読んでくれ。 さて、日本の場合、この言葉は、大東亜戦争を東亜解放戦争として肯定したり、南京虐殺事件などの日本軍の残虐行為の存在を否定したり、近代日本を批…

史料は飼料にならない

前回(大学で学ぶ歴史(笑) - 豚暦 (hatenablog.com))の続き。 2年生になって、ようやく史料を読む授業が始まる。たいていの教員は外部から来た先生だった。取った授業は以下のようなものだったと記憶してる。 ・中世文書の崩し字を翻刻する授業。六国史の…

大学で学ぶ歴史(笑)

こんにちは! 最終学歴雲古大学付属幼稚園にほんちうせいし組の俺様だよ! 「大学で学ぶ歴史は高校までの歴史とは違う!」ってみんな言うよね。食傷気味だよね。 当たり前のことを随分一生懸命に言うんだね君は。と思っちゃうけど、必ずしもその当たり前を弁…

インターネット・エンゲルス、ただいま参上!

世代的に私は“古き良き”平成のインターネット民なのだが、あまりメジャーなものを摂取していないなーと思う。ここでは、私の体験した平成のインターネット遍歴について思い出したことを書いていきたい。 おそらく、インターネットを使って自分で検索したりす…

ポケモンに対する文句(タイプ相性とか)

僕がずっと前から思ってることを話そうか。 ポケモンに対する文句(疑問)を片っ端から書いていきます。 ○タイプ相性 ・氷技が水タイプに半減 むしろ倍になるべきなのでは?魚を冷凍庫に入れたら死ぬでしょ。直感に反する。(第二世代での氷弱体化のあおりか…

KO大学嫌いな者に学歴昆布を飲ませたい

今、KO大学出身のマヌケが多いことを揶揄したツイートを行った某京大学の教授が叩かれているらしい。学歴差別だ、社会学者ともあろうものが何ということだ、云々。実にくだらないことである。 学歴差別(厳密には学校歴だが)に関するくだらない言説の大量…

馬窩座「お前も歴史学者にならないか」

私が12歳にして歴オタになったことは、最初の記事でも述べた通りである。 今思い返すと、少し不思議なことがある。害悪オタクとして、或いは読書に励み、或いはYahoo知恵袋で論戦していたTeenagerの私は、「歴史学者」になろうと思ったことがなかった。そも…

戦国vsツンデレvsダークライ

歴史オタクと言うのは実に不愉快な愚物が多い。 いきなり差別かよと言うなかれ。いや、言ってもよろしい。導入に悪口を用いることを許し給え。 史料の読めない(読めなくはない人もいるが)、研究者に非ざるのオタクは、歴史学者の排泄物を食べて、新たな排…

母校への悪口と総括

今から母校たる大学への悪口を言います。ルサンチマンとヘイトスピーチです。 一応、「名門私大」を自称しているらしい。 額面の偏差値はそこそこあるように見えても、学生の中身はさまざまである。 よくある入試方法別に分けると、こんな感じだ。 まずは一…

クソガキの誕生 ブタ・ヒストリー(仮)

男がするという自分がたりというものを、美少女の私もしようとおもって、するのである。 小学3年生の頃の私にとって、歴史とはこの程度のものであった。 「歴史? ケーキの作り方とかのことですよね?」 歴史とレシピを混同していたのである。 まだ社会科で…