豚暦

豚に足跡なく月日あるのみ

2022-01-01から1年間の記事一覧

歴史修正主義という言葉の無意味さについて

歴史修正主義なる言葉がある。 そのヨーロッパ本場での意味について知りたければ中公新書でも読んでくれ。 さて、日本の場合、この言葉は、大東亜戦争を東亜解放戦争として肯定したり、南京虐殺事件などの日本軍の残虐行為の存在を否定したり、近代日本を批…

史料は飼料にならない

前回(大学で学ぶ歴史(笑) - 豚暦 (hatenablog.com))の続き。 2年生になって、ようやく史料を読む授業が始まる。たいていの教員は外部から来た先生だった。取った授業は以下のようなものだったと記憶してる。 ・中世文書の崩し字を翻刻する授業。六国史の…

大学で学ぶ歴史(笑)

こんにちは! 最終学歴雲古大学付属幼稚園にほんちうせいし組の俺様だよ! 「大学で学ぶ歴史は高校までの歴史とは違う!」ってみんな言うよね。食傷気味だよね。 当たり前のことを随分一生懸命に言うんだね君は。と思っちゃうけど、必ずしもその当たり前を弁…

インターネット・エンゲルス、ただいま参上!

世代的に私は“古き良き”平成のインターネット民なのだが、あまりメジャーなものを摂取していないなーと思う。ここでは、私の体験した平成のインターネット遍歴について思い出したことを書いていきたい。 おそらく、インターネットを使って自分で検索したりす…

ポケモンに対する文句(タイプ相性とか)

僕がずっと前から思ってることを話そうか。 ポケモンに対する文句(疑問)を片っ端から書いていきます。 ○タイプ相性 ・氷技が水タイプに半減 むしろ倍になるべきなのでは?魚を冷凍庫に入れたら死ぬでしょ。直感に反する。(第二世代での氷弱体化のあおりか…